ホーム > スタッフブログ

スタッフブログ

いろんな競技会

今 テレビではジャカルタアジア大会放映してるね。

日本人 大活躍!!!

大会12日目で 日本は 合わせて20個のメダルを獲得。

内訳は金が9個、銀が9個、銅が2個で、1日で獲得した金メダルの数としては今大会、最も多くなりました。

メダルの獲得数は中国がトップで、金メダル102個を含む合わせて219個。

2位は日本で、金メダル52個を含む合わせて162個。

3位は韓国で、金メダル37個を含む合わせて129個となっています。・・・NHK NEWS WEB  8月30日 記事より。

 

やっぱ 中国は強いね。

人口比率違うからしょうがないね。

中国 14億300万人

日本  1億2700万人

韓国    5000万人

でも日本人の活躍ニュースはうれしい!

こういう大会はもともと各国の持っている自己記録が良い選手が選抜されて

出場しているから、試合前に 順位の予想はつく。

ところが本番はそうはいかない。

アジア記録を持っていても負けてしまったり

平凡な記録の選手が勝ったりして

だからこそ 観ている方は ハラハラドキドキ 興奮するのだけれどね。

世界選手権で日本史上初となる男子シングルス優勝を果たしたバトミントン桃田賢斗選手。

優勝候補NO1でしたが アジア大会でまさかの3回戦敗退。

ショックだろうね。

技術 体力 メンタル なにか 欠けたんだろうね。

心 技 体 よく聞く言葉だ。

ダンスにも必要。 心 技 体。

あっ!!!

ある選手曰く 心 技 体 プラス 金 だって。

金とは 金メダルではなくて お金ね。

そう どのスポーツもお金はかかる。

でも お金をたくさん掛ければ いい成績を取れるわけでもない。

やはり 心 技 体だね。 

特に 心・・・メンタル 重要ね。

練習では レッスンでは強くて頼もしい踊りするのに、

本番では あれっ?!

てっいうぐらい気持ち 弱! 自滅しちゃうカップルたくさん観てきた。

もったいないね。 いい踊り出来るのに・・・

アジア大会、オリンピック大会、ダンスコンペ

どれも 技術と体力と同等に 精神力必要ね。

プレッシャーに負けない心、精神力、忍耐力、集中力、平常心・・・

どうやって身につけるのだろう?!

やっぱり 日頃の練習量とからだ作りから自信が生まれ メンタル強くなるね。

あとダンスの場合 イメージトレーニング大事だね。

ラテンもモダンも動きのあるスポーツだから

イメージトレーニングしないでコンペに臨むと

他のとペアーぶつかったり、

方向音痴になったり

ルーティンがわからなくなってしまう。

あとは自滅して変な踊りにまっしぐら。

別にルーティンが順番通りになくてもいいんだよ。

間違えを間違えたように見せなきゃいいんだよ。

なーんてね。

実際踊った人しかわからない。

だから

順位はいつも変動制。

コンペは決勝に入るのが最重要。

順位なんて

メンバー替われば 入れ替わる。

審査員替われば 入れ替わる。

だから いかに自分達のスタイルの踊りを

普段も

コンペもできるのがいいね。

それが決勝でできて 優勝なんかしたりしたら

乾杯だ!!!

日本代表 がんばれ!!!

ダンスコンペ選手 がんばれ!!!

by 和夫

猛暑の夏

 

また 今日も暑い一日でした

夏日 真夏日 猛暑日 酷暑日 熱帯夜

今年 たくさん聞きました。

夏日 25度以上・・・暑いなー!

真夏日30度以上・・・たまらん暑いー!!

猛暑日35度以上・・・ワオー!!!

酷暑日 ただ気温の高い日だけでなく激しい暑さをいうそうだ。・・・無言・・・

そういえば今年 熊谷市で 日本最高気温 41.1度出たよね。

36.89度・・・日本人の平均体温だって。

体温より気温が高いって

どうなちゃうの?!

これから。

 

見つけました 恐ろしい記事。

 

環境省は、今世紀末に地球温暖化が極端に進んだ場合の気象予測をまとめた動画

「2100年 未来の天気予報」をウェブ上で公開した。

動画では気象予報士が架空の「明日の最高気温」を伝え、東京で44度、大阪では43度などと予想。

最高気温30度以上の真夏日が東京で年間に100日余り、那覇では180日以上に達するとしている。

 

だって!!!

2100年って 82年も先のことだけど

そんな先じゃ 生きてはいないけど・・・

毎年 毎年 気温が上がっていく。と言うことだよね。

地球温暖化が極端に進んだ場合 とも言ってる。

極端に進まなくても 毎年気温が上がってく気がする。

今年 日本に限らず 世界中で異常気象発生。

台風の 東から西へ向かうコースなんて今までじゃ無かった。

これも単なる異常気象だけではなく、人類の過去の行いが災いしてるのかもしれない。

本気で温暖化対策考えなきゃならないね。

と言いながら エアコン フル稼働してる。

温暖化対策 なにができるだろう?

記事だと

省エネ 太陽光発電 風力発電 二酸化炭素排出を減らす 森林を増やす・・・

ん~~~。

とりあえず車の運転 無駄な加速、減速やめて省エネ運転から始めよう。

猛暑 酷暑の 夏はかんべんしてください。

by 和夫


 

ストレッチとダンスの関係 コンペ観戦から感じた事

先日 コンペ観戦してきましたが、

体をストレッチして上体が引き上がっているカップルと

普通の上体で踊っているカップルだと

見た目 美しさ 動き 切れ スピード パワー

すべてにおいて 違いが出てきてしまう。

ダンス踊るには やはり若い方が有利です。

他のスポーツもそうですね。

何で若い方が有利でしょう?

それは たぶん

若い方の方が 自然体だよね。

わざざわ 強制的に ストレッチしなくても 体 引き上がってる。

誰でも 若かった時代はあったはず。

その時にダンス出会っていれば 楽しいね。

今 若くてダンスしてる人達 うらやましいね。

でもそうじゃない方達。・・・自分も含みます。 

Oh MY GOD!!!

ダンスしたいんだ。

踊りたいんだ。

いい成績残したいんだ。

だったら強制的に体ストレッチして 上体引き上げなきゃね。

普通に踊っても 普通の上体で踊っても 若い世代に勝てる訳がない。

 

今日 二組レッスンで 軽い棒を上に持ち上げて シャドーしてもらった。

クイックとチャチャチャ。

ぜんぜん 動きがいいね!

動きスムーズだし 切れはあるし スピードあるし パワーあるし

なんて言ったって 自然体に見える。

あれっ?

自然体 ?!?

自然体って 若い人の特権じゃなかったの?

違うんだよ。!!!

意識して作れば 出来るんだよ。

それが 段々 自然体が 自然に出来なくなっちゃって 崩れてく。 

Oh MY GOD!!!

だから 年齢が上がってきた 今こそ 訓練が必要になってくる。

 

和夫とひさのも 毎週二回 1時間 もと体操選手 今サルサのホルヘ先生を呼んで 

ストレッチと筋トレ 指導してもらっている。

第三者に入ってもらわないと

どうしても 自己流になってしまい、

サボる きついのはパス 回数やらない 時間短縮

と なってしまう。 

Oh MY GOD!!!

だから あんまり気が乗らなくても やることにしてる。

だから ホルヘ先生に感謝です。 

 

ちなみに

夏目ダンススタジオでも

土曜日 11:00~12:00 ストレッチ教室やっています。

それぞれの体の調子をみながらの ストレッチですので 

そんなにきつくないです。

マイ ペースで出来ます。

詳しくは このホームページのレッスン案内をご覧になってください。

自然体になるには それなりの努力も必要ね。

Oh MY GOD!!!

いいえ

思いたった今が チャンスかもしれない。

by 和夫

浜北コンペ観戦

DSC_8541 (002).jpg久しぶりにアマチュアコンペ観戦してきました。

場所は新東名浜北インターから10分ぐらいの浜北総合体育館。

お盆休み(長期休みの)最後の日曜日なので渋滞覚悟で浜北に向かいましたが、

全然混んでなく静岡~森町まで110キロ制限速度を活用してドライブドライブ。

基本 車の運転が好きなので このままズーと走ってもいいなー。というくらいドライブ日和。

観戦は10:30から19:00までと自分が踊らないでダンス観戦はけっこう大変。

椅子用意されていて自由席ですが、生徒さんの練習成果を記録するため立ったり座ったり。

以前はスマホのXperiaで撮影していましたが、どうもSONYはカメラ自体 高熱になり

撮影途中でシャットダウン・・・まともに撮れない・・・なのでminiiPad購入して撮影。

バッテリーも長持ち。撮影もしやすいね。

さて肝心の生徒さんの踊りは・・・

一ヶ月前に 夏目ダンスパーティーがあり演技発表も参加していただいたので

踊り込みはバッチリ!

いつも通りに踊ってください。願いつつ ビデオ撮影しながら観戦。

みんな良く踊ったよ。自分達のスタイルでね。

その自分達のスタイルが出来つつカップルと

自分達のスタイル!????ってなに?というカップル。

練習して レッスン受けて情報を得て また練習して

段々と自分のスタイルが出来上がってくるかな?!

コンペは比較対象だから まず自分たちの踊りを見せないと話にならない。

以前見たときは 自滅タイプのカップルが多かったけど

今回はちゃんと自分たちをアピール出来たね。!

アピールの結果が優勝なら申し分ないけど 周りのライバル達も必死にアピールしてるから

そう簡単に決勝入れないし、優勝とか準優勝とか取るのは並大抵のことでないね。

自分が競技選手してた時は 順位最優先 優勝 最高 予選落ち 最低みたいな感じあったけど

何度か審査員したり、こうして観戦してみると 結果がすべてではないとつくずく感じる。

人と比べられる前に、自分達、自分のやるべきこと出来てないとダンスにならない。

その出来具合はそれぞれ進歩が違うから、予選 準決 決勝と進むであって

エントリーメンバーが替われば結果も替るるし、順位も替わる。

生徒さんの終わった後の結果をみて どの組も今日現在の踊りの評価が結果に表れたと思った。

今日の一番良かった組は決勝4位入賞。・・・おめでとう!

今日の一番残念だった組は一次予選・・・残念 もっと今出来る自分のことをもう一度チェックしよう。

また 次のコンペ 楽しみです。

by 和夫

久しぶりにアマチュアコンペ観戦に行ってきます。

8月19日浜北アリーナにてアマチュアコンペが開催されます。

午前中から観戦に行ってきます。

スタジオの競技選手 全員エントリーしてます。

7月の夏目ダンスパーティー終了から約一ヶ月、

みんないつも通りに踊れるかなー?!

いろんな意味で観戦たのしみ!!!

道中 日差し強そうだから 熱中症に気をつけないと・・・

和夫先生の今 お気に入りドリンクは・・・・・

ヘルシア

トクホのお茶です。

ちょっと前までは・・・・

サントリー特茶

今は

ヘルシア

苦くて 渋くて おいしくなくて

でも 効きそう!

何に?

なんでしょう?

なんとなく 

からだの調子いい感じ!!!

さあ 明日早いから

おやすみなさい。

ZZZ・・・

by 和夫

今日7日、5時半ころからイブアイ静岡でさやちゃんと踊りま~す!

みなさん、こんにちは。

和夫です。

 

今日夕方5時半からのSBS『イブアイ静岡』にチャンネルセット!

民謡日本一の歌姫、朝倉さやちゃんと踊りま~す!

saya1.jpg

さやちゃん、発売予定のカバーアルバムの中の曲

『クリスマスイブ』をスタジオで歌ってくれました。

すご~い美声です。

力強い澄んだ声と素晴らしい歌に感動しました。

 

迫力が違う!

半端じゃない!

 

さやちゃんのバックダンサーチーム「サヤザイル」が

歌姫さやちゃんの後ろで踊るのでTVの前で応援してね!

saya3.jpg

朝倉さやの『ひとり観光協会!』よろしく!

 

by和夫

パ―ティーありがとうございました。

皆さまのお陰で盛大に開催することができました。

ありがとうございました。

 

来年は海の日に開催できる運びとなりました。

よろしくお願いいたします。

 

夏目ダンススタジオ

21日火曜日朝9時55分はSBS!チューチューハートが出演しま~す!

明日、21日火曜日9時55分からのSBSテレビ

『SOLEいいね』の『いけシル』コーナーに

チューチューハートが出演します!

 

今日は撮影の様子など。

リポーターはタレントの井川絵美さん!

いけしる4.jpg

和夫先生と一緒にチューチューハートに参戦!

練習風景から練習後の活動までいろいろ取材がありました。

いけしる2.jpg

ばっちり決まった様子は明日のTVで!

いけしる3.jpg

お楽しみに!

 

by Hisano

イシイダンススクールパーティー2015

こんにちは、ひさのです。

諸事情により、少々ブログ更新が滞っています。

写真がたくさんたまってしまいました。

 

まだ、ご紹介していないパーティーを

順にUPしていきたいと思います。

 

今日は昨年秋に伺った

イシイダンススクール様の秋の発表会の様子です。

(すご~く時間が経ってしまってごめんなさい!)

 

さて、みなさんの素敵なパフォーマンスの様子と

記念写真を一部公開!

 

はじめにトライアルのワルツ!

i1.jpg

i2.jpg

次はデモンストレーションのスローフォックストロット。

i3.jpg

i4.jpg

同じくデモンストレーションのワルツ!

i6.jpg

i7.jpg

この日は出演の方のご家族が応援に来てくださって‥

i9.jpg

とても楽しい一日でした。

応援代表!美しいフラメンコダンサー!

i8.jpg

無理を言ってお写真を撮らせていただきました。

今年も秋に伺う予定です。

 

みんなでレッツパーティー!

参加、お待ちしています!

 

by Hisano

3月31日ドレス試着会PM1:00スタート!

あさって、3月31日の木曜日、夏目ダンススタジオにて

タカダンスファッションドレス試着会開催です!

ドレスの他にもレッスンウエア他、メンズ製品、小物などなど

是非、遊びに来てください!

TAKA.jpg

1  2  3  4  5  6  7  8
PAGE TOP